保育者養成課程のピアノ初心者を対象とした演奏見える化ツールの活用実践

書誌事項

タイトル別名
  • Implementing a Performance Visualization Tool for Beginning Piano Players at a Licensed School for Kindergarten Teachers
  • 保育者養成課程のピアノ初心者を対象とした演奏見える化ツールの活用実践 : バイエル9番の演奏改善を目的として
  • ホイクシャ ヨウセイ カテイ ノ ピアノ ショシンシャ オ タイショウ ト シタ エンソウ ミエル カ ツール ノ カツヨウ ジッセン : バイエル 9バン ノ エンソウ カイゼン オ モクテキ ト シテ
  • バイエル9番の演奏改善を目的として
  • Improving the Performance of Beyer No. 9

この論文をさがす

説明

保育・教員養成校のピアノ実技授業における学習支援策の一つとして、筆者らは演奏見える化ツールを活用した実践を試みている。本論文ではピアノ未経験者用としてバイエル 9 番を課題曲に設定した実践を行った。その結果,未経験者用課題においても演奏見える化ツールの活用有効性が示されたことに加え、指導方針や芸術的指向性が異なる複数の教員の授業における、本ツールの適用可能性が示された。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ