-
- 池田 匡史
- 広島大学附属東雲中学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Actual Situation of the Unit of Work in the Third Decade of Showa Period―A Focus on “Functional Theory of Japanese Language Education” by Masao NAKAZAWA―
- ショウワ 30ネンダイ ノ タンゲン ガクシュウ シチョウ ノ ヨウソウ : ナカザワセイ オス ノ キノウテキ コクゴ キョウイクロン カラ
この論文をさがす
説明
<p>本稿では、中沢政雄の理論に着目し、昭和30年代の単元学習の実態を検討した。</p><p>中沢の理論は、「機能的国語教育論」と呼ばれ、価値生産に重きが置かれていた。価値生産は、教材を読むことを通して、主題や話題について考えるということである。その結果として、当時課題として残されていた、読むことを組み込んだ単元学習の組織がなされることとなった。</p><p>ただ、その理論は、満足に共有されなかった。価値生産は複数教材で行われるべきものである。しかし中沢が編集に協力した教科書では、単一教材による行為にとどまっていた。その結果、この理論は、読解重視の流れに吸収されてしまうことになったと言える。</p>
収録刊行物
-
- 国語科教育
-
国語科教育 82 (0), 15-23, 2017
全国大学国語教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680802010880
-
- NII論文ID
- 130006191192
-
- NII書誌ID
- AN00087731
-
- ISSN
- 21899533
- 02870479
-
- NDL書誌ID
- 031725426
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可