書誌事項
- タイトル別名
-
- System Development of Analytical Viewpoints for Understanding Educational TV Program : A Trial in Teacher Education that Uses a NHK School Broadcasting Program "History of Living : Gonin Gumi"
- エイゾウ バングミ リカイ ノ タメ ノ ブンセキテキ シチョウ ホウホウ ノ カイハツ NHK ガッコウ ホウソウ バングミ クラシ ノ レキシ ゴニングミ オ モチイタ キョウイン ヨウセイ ニ オケル ココロミ
この論文をさがす
説明
映像理解,映像構成理解をはかるために,番組構成から視聴能力を測定する方法の開発と,「意味するもの」を「映像カテゴリー」として分類し,「意味されたもの」を「理解要素」と位置付け,両者の関係に着目した分析的視聴方法を開発した。これを用いて現職教員及び教員養成系の学生に調査を行い,この方法が有効であるという知見を得た。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 11 (1), 11-26, 2004
日本教育メディア学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680812098176
-
- NII論文ID
- 110009780528
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 7965882
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可