-
- 和田 正人
- 東京学芸大学教育実践研究支援センター
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Formative Evaluation for E-learning Assisted Teaching in Higher Education
- ダイガク キョウイク ニ オケル eラーニング カツヨウ ジュギョウ ノ ケイセイテキ ヒョウカ
この論文をさがす
抄録
eラーニングを補助的に用いた大学の授業について,大学生66人の自由記述の授業評価を分析した。回答者のほとんどがeラーニング利用継続の意図を持っていたが,その半数は,利用に不安を持っていた。また多くが,他人への配慮がなかった。利用するまでに時間がかかった回答者が少なくなかった。この評価から授業を改善し,印刷物の利用,教授者の即日の返事,授業中の対面コミュニケーションの多用により,利用不安解消を目指した。eラーニングだけを利用した学習は大学生においても困難であること,教員には負担がより大きくなること,ソフトのヒューマン・インターフェースの改良が必要であることが議論された。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 13 (1), 19-24, 2006
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680812190976
-
- NII論文ID
- 110009780588
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 8658257
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可