授業設計時における教師の授業認知の分析 : 学校放送番組「マテマティカ」を活用して

書誌事項

タイトル別名
  • An Analysis on Teachers' Cognition of Classroom Activities in Designing Lesson Plan : In Use of Broadcast Program "Mathematica"
  • ジュギョウ セッケイジ ニ オケル キョウシ ノ ジュギョウ ニンチ ノ ブンセキ ガッコウ ホウソウ バングミ マテマティカ オ カツヨウ シテ

この論文をさがす

抄録

授業認知の研究は、授業設計と授業実施、授業評価の3つの側面から進める必要がある。本研究では、学校放送番組を活用した授業設計時における教師の授業認知について、授業展開案およびインタビューでの発言内容をもとに分析した。その結果、教師の活用したい番組内の情報やその意図、具体的な指導場面での手だてなどを明らかにすることができた。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ