ベルリン造形芸術大学における戦後第三世代・芸術教育学者リューデン氏の課題意識について : 戦後1940-50年代同大学芸術教育改革からの系譜として

書誌事項

タイトル別名
  • A Study of the Third Generation Postwar Art Pedagogist, Egon von Ruden : The Idea of Reformation of Art Pedagogy at an Art College in Berlin
  • ベルリン ゾウケイ ゲイジュツ ダイガク ニ オケル センゴ ダイ3セダイ ゲイジュツ キョウイクガクシャ リューデン シ ノ カダイ イシキ ニ ツイテ センゴ 1940 50ネンダイ ドウ ダイガク ゲイジュツ キョウイク カイカク カラ ノ ケイフ ト シテ

この論文をさがす

抄録

1974年からベルリン造形芸術大学で芸術教育法を教えたリューデン氏の著書『芸術教育の概念についてイッテン,カンディンスキー,アルバース,クレーに関して』を分析し,彼がバウハウスの教師たちの芸術教育実践をどのように解釈し,現代の学生たちに何を伝えようとしているのか,彼の芸術教育学研究の課題意識を考察した。彼は教える内容に応じて体験的・探求的なプロセスとして芸術教育を組み立てること,そしてその際,既成の芸術概念から離れて,批判的な視点をもっていかに学ぶかを教えるという点に,バウハウスの芸術教育実践がもつ教育学的可能性を見ていたことが明らかとなった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ