-
- 長井 理佐
- 東京女子体育大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Visual Thinking Strategies and Educational Support : Considering Educational Support for Constructivist Learning
- VTS Visual Thinking Strategies ト ガクシュウ シエン コウセイ シュギテキ ガクシュウ ニ オケル シエン ノ アリ カ タ オ メグッテ
この論文をさがす
抄録
本研究では,構成主義的教育における学習支援を考える際の一つの参照点として,VTSの学習支援を明らかにするとともに,その問題も指摘し今後の課題を提起することを目的とした。分析に際しては,VTSが開発した教師用マニュアルやVTS関連の文献を中心に使用し,マニュアルに提示されている作品や指導内容をめぐり分析や考察を行った。その結果,ファシリテーションを中核に据えながらも,(1)段階的な問いかけの導入(2)段階的な作品選択(3)学習の定着などを促す高次の支援,から構成される体系的支援のありかたの内実が明らかになった。結論として,VTSの知見を生かす必要性とともに構成主義教育の本来の意味に鑑み今後の課題を論じた。
収録刊行物
-
- 美術教育学:美術科教育学会誌
-
美術教育学:美術科教育学会誌 32 (0), 299-312, 2011
美術科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680815706496
-
- NII論文ID
- 110008799307
-
- NII書誌ID
- AN10180722
-
- ISSN
- 24242497
- 0917771X
-
- NDL書誌ID
- 11045470
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可