-
- 高橋 智子
- 静岡大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Possibility of Art Education in Lifelong Learning for People with Intellectual Disabilities : Through a Trial of Painting a Picture
- チテキ ショウガイシャ ノ ショウガイ ガクシュウ ニ オケル ゾウケイ ビジュツ キョウイク ノ カノウセイ カイガ セイサク ノ ココロミ オ トオシテ
この論文をさがす
抄録
近年になり,知的障害者の生涯学習について様々な取り組みが報告されるようになった。しかし,未だ学校卒業後の知的障害者のための学びの場は極めて少なく,さらに生涯学習における知的障害者の造形活動などに関する研究も少ない。本論では,知的障害者の生涯学習における造形・美術教育のあり方を大学公開講座(絵画制作)の実践を考察することで探っていった。知的障害者を対象とした生涯学習活動の内容には,知識や技術を獲得する側面と学習活動を通して楽しさを感じる側面を考慮すべきであり,造形・美術の活動を通して,参加者が「自己の個性を認める」ことの必要性が確認された。
収録刊行物
-
- 美術教育学:美術科教育学会誌
-
美術教育学:美術科教育学会誌 32 (0), 243-254, 2011
美術科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680815708416
-
- NII論文ID
- 110008799303
-
- NII書誌ID
- AN10180722
-
- ISSN
- 24242497
- 0917771X
-
- NDL書誌ID
- 11045435
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可