-
- 春野 修二
- 北九州市立枝光台中学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- Similarities and Differences in Sensibility, Sensation and Susceptibility in Art Education
- ビジュツカ キョウイク オ メグル カンセイ カンカク カンジュセイ ノ キョウツウセイ ト サイ
この論文をさがす
抄録
本論は,美術教育の初歩的な"感性・感覚・感受性"の共通性や差異を整理しようとする試みである。イマヌエル・カントの理論を読み解きながら,"感性","感覚"の定義を確認し,今日の美術教育における各々の意義や方向性を模索するものである。"感性"における"直観","感覚"に関連する"内感"や"外感"などの"感官",そして,"共通感覚",また,カント自身はあまり直接的に言及することのなかった"感受性"についての認識を深めることで,美術教育のみならず,人間形成の視点から教育全般についての視野を見つめ直そうとするものである。
収録刊行物
-
- 美術教育学:美術科教育学会誌
-
美術教育学:美術科教育学会誌 32 (0), 371-380, 2011
美術科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680815720192
-
- NII論文ID
- 110008799312
-
- NII書誌ID
- AN10180722
-
- ISSN
- 24242497
- 0917771X
-
- NDL書誌ID
- 11049686
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可