小学校低学年における合科に関する実践的資料の収集
-
- 西出 勉
- 兵庫教育大学大字院
Abstract
本報告では小字校低学年 (1・2年) における合科に関する実態を探るために、全国で実施されている合科的な指導、合科・総合学習の実践校54校を抽出し、合科的研究資料を収集・分析したものである. 各実践校の合科・総合学習の目標・ねらいを使用されている用語から11類型に分類した. また教育課程上、教科・道徳・特活の組み合わせ及び統廃合パターンから教科・領域の融合度をみていき A・・・合科的な指導タイプ B・・・新教科・活動学習タイプ C・・・総合学習タイプ の3類型に分類してみた. 学習内容の特色をみていくために教材・単元名を12の類型に分類し、さらに資料分析の一例としてISM教材構造化法を用い、単元の内容を分析していく.
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 1 (6), 1-6, 1987
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681085541376
-
- NII Article ID
- 110002687296
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed