小学校低学年における合科に関する実践的資料の収集
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- 西出 勉
- 兵庫教育大学大字院
抄録
本報告では小字校低学年 (1・2年) における合科に関する実態を探るために、全国で実施されている合科的な指導、合科・総合学習の実践校54校を抽出し、合科的研究資料を収集・分析したものである. 各実践校の合科・総合学習の目標・ねらいを使用されている用語から11類型に分類した. また教育課程上、教科・道徳・特活の組み合わせ及び統廃合パターンから教科・領域の融合度をみていき A・・・合科的な指導タイプ B・・・新教科・活動学習タイプ C・・・総合学習タイプ の3類型に分類してみた. 学習内容の特色をみていくために教材・単元名を12の類型に分類し、さらに資料分析の一例としてISM教材構造化法を用い、単元の内容を分析していく.
収録刊行物
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- 日本科学教育学会研究会研究報告
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日本科学教育学会研究会研究報告 1 (6), 1-6, 1987
一般社団法人 日本科学教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282681085541376
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- NII論文ID
- 110002687296
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- ISSN
- 18824684
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可