アメリカの小学校理科教科書における実験活動の特徴

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Characteristics of the Inquiry of Elementary School Science Textbooks in the United States
  • ―モデルの取り扱いに着目して―
  • ‐Focusing on models‐

抄録

本研究では,アメリカの Pearson 社と Macmillan/McGraw-Hill 社の小学校理科教科書における実験活動を調査した。その結果,両社に共通して「モデルをつくる」というスキルの育成を重視した実験が多いことが明らかになった。特に Pearson 社の教科書におけるモデルを使用した実験には,次の二つの特徴が見られた。第一に,複数の学年で繰り返し掲載されている内容が存在し,同様の内容に関する実験において使用するモデルは,学年によって異なることである。第二に,対象を忠実に再現しようとせず,ある限定された点にのみ焦点を当てていることである。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681086847616
  • NII論文ID
    130006655713
  • DOI
    10.14935/jsser.28.3_13
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ