Characteristics of the representation of the Haber process in upper secondary school chemistry textbooks
-
- GUNJI Yoshiyuki
- Doctoral Program in Education, University of Tsukuba
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 高等学校化学教科書におけるハーバー法教材表現内容の特徴
Search this article
Abstract
わが国における理科教材の特質の一端を解明するために、その基礎的研究として、戦後発行高等学校化学教科書に安定的に登場してきたハーバー法教材に着目した。学習指導要領における当該製造法関連記述内容および化学教科書における当該教材の表現内容の特徴を調べつつ、1990年代に発行された化学教科書の執筆関係者の意図を探った。その結果、同法に関する2つの教材選択の観点が明らかになった。①)学問的に重要な複数の化学概念を応用した工程であること。②近代重化学工業史に画期性を有すること。
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 19 (1), 33-38, 2004
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681087089024
-
- NII Article ID
- 110002695347
-
- NII Book ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed