Studies in Middle School Students' View about "Nature of Science" in Japan : An Analysis of the Nature of Scientific Knowledge and Inquiry Skills

  • SUZUKI Hiroaki
    Graduate School of Comprehensive Human Sciences, University of Tsukuba
  • OHTAKA Izumi
    Graduate School of Comprehensive Human Sciences, University of Tsukuba

Bibliographic Information

Other Title
  • 日本の中学生における"Nature of Science"の理解に関する研究 : 科学知識と探究スキルの性質に関する理解に着目して

Search this article

Description

本研究は,日本の中学生に対して, "Nature of Science"の理解,特に,科学知識の一つである「法則」や「理論」の実証性や,科学と社会や文化の関係性といった科学知識の性質や,「観察」や「実験」といった探究スキルの性質に関する理解の実態を明らかにすることを目的とした。調査対象は, Ⅰ県内の中学2年生89名であった。調査時期は, 2006年7月に行った。調査方法は,質問紙調査である。調査の結果,主に次の点が明らかになった。まず,中学生の多くは,科学知識に関して実証的なものであると理解していたが,科学知識の生成における社会・文化的影響があることに関して理解していなかった。また,多くの中学生が,理科授業における観察活動を,事前に対象について予想をしたり,仮説を立てず,対象のありのままの姿を見る活動であると考えていた。そして,科学論的内容では,中学生の半数以上が,科学知識の最終的な決定には観察や実験の結果が重要であると考えていた。

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 21 (5), 117-120, 2007

    Japan Society for Science Education

Citations (1)*help

See more

References(10)*help

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390282681087328384
  • NII Article ID
    110006344167
  • NII Book ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.21.5_117
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top