1-4 誘発条件を考慮したヒューマンエラーのリスク評価手法の提案(5)(セッション1「安全性・リスク(1)」)
書誌事項
- タイトル別名
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- 1-4 The proposal of Risk Evaluation method of Human Error with consideration on Inducement Factors (5)
抄録
ヒューマンエラーの防止には,当該作業で想定されるエラーについて,そのリスクの程度を把握し,リスクに応じて適正に管理することが求められる.そこで,本研究では,鉄道の運行管理業務に対して,先行研究で提案したヒューマンエラーのリスク評価手法の適用を実施した.ここでは,列車集中制御装置(CTC)システムにおいて作業手順が同一であるルート構成作業に対して,作業環境条件別にリスク評価を比較した結果を示した.この結果,列車の遅延が「30分以上の場合」と「ダイヤ乱れが回復した直後」について,リスク評価時の作業モードで特に考慮すべき条件であることを示した.
収録刊行物
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- 信頼性シンポジウム発表報文集
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信頼性シンポジウム発表報文集 2011Spring.19 (0), 19-20, 2011
日本信頼性学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282681107539072
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- NII論文ID
- 110008672861
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- ISSN
- 24242357
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可