F322 理科教育における多様な生命の観方に基づく生命尊重論
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of "Respect of Life" on Different Views of Life in Science Education
この論文をさがす
抄録
理科教育において、脊椎動物、昆虫、植物等の「生命」の違いによって、「生命尊重」の意味内容は異なる。そこで、生命倫理、環境倫理、動物の権利論から設定した視座をもとに上記にあげた「生命」の観方がどのように異なっているかを明確にし、さらにそのことからくる「生命尊重」の違いにまで言及した。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 20 (0), 257-258, 1996
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681204696832
-
- NII論文ID
- 110002948435
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可