30E-4 数理系学生の高校数学「積分」の知識

書誌事項

タイトル別名
  • University Mathematics Course Students' Knowledge of "Intgral" in Senior High Methematics

この論文をさがす

抄録

高校数学教師養成を主たる目的とする大学理学部数理系学生対象の数学科教育法を,ここ数年担当して来た。毎年改善すべき事項を見つけて改善を試みて来た。今年(1999年度)は「話しかけ法」と「テキスト法」を取り入れて改善に努めた(佐伯,1999b)。所がこの方法では予想した成果を得ることができたが,一方学生自身の数学そのものの理解が不十分であることが分かった。その一例として積分の存在定理等がよく分かっていないこと等が分かった。それで再度数学科教育法の改善策について触れる。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681205050880
  • NII論文ID
    110002920041
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.24.0_257
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ