-
- 佐伯 卓也
- 山形大学・岩手大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- University Mathematics Course Students' Knowledge of "Intgral" in Senior High Methematics
この論文をさがす
抄録
高校数学教師養成を主たる目的とする大学理学部数理系学生対象の数学科教育法を,ここ数年担当して来た。毎年改善すべき事項を見つけて改善を試みて来た。今年(1999年度)は「話しかけ法」と「テキスト法」を取り入れて改善に努めた(佐伯,1999b)。所がこの方法では予想した成果を得ることができたが,一方学生自身の数学そのものの理解が不十分であることが分かった。その一例として積分の存在定理等がよく分かっていないこと等が分かった。それで再度数学科教育法の改善策について触れる。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 24 (0), 257-258, 2000-07-29
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681205050880
-
- NII論文ID
- 110002920041
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可