1S1-S4 「自然との共生をめざし,科学的素養を育む理科教育」への取り組み(次期学習指導要領への期待と科学教育の新展開(一般公開),実行委員会企画シンポジウム,転換期の科学教育)

DOI

この論文をさがす

抄録

筆者の所属する北海道中学校理科教育研究会(以下道中理と略)では,「自然との共生をめざし,科学的素養を育む理科教育」を研究主題として,日々研修に努めている。この新しい研究主題にもとづく実践的な研究は3年目であり,これまで2度の全道大会,冬季,夏季の研修会等を通じて,成果と課題が明確になりつつある。これからの時代を担う子どもたちにとって,自然との共生は不可欠であり,そのために科学的素養を育む必要があると考える。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681205796224
  • NII論文ID
    110006481422
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.31.0_21
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ