7G7-15 学生の主体的活動を重視した技術科教員養成カリキュラムの一考察(科学教育再構築に向けての提言(II))

書誌事項

タイトル別名
  • 7G7-15 A Study on Pre-service Teacher Training Syllabus for Students' Active Participation(A Suggestion for the Reorganization of Science Education(II))

この論文をさがす

説明

技術科教育が求める工夫・創造する能力を育成するカリキュラムについて着目し,中学校教員の意識,教員養成カリキュラム,大学生の意識を調査した。その結果,製品を設計する能力の重要性と従来の教員養成カリキュラムではそれらの能力を十分養成できていないことが再認識された。また,製品の設計・製作(ものづくり)の力を修得させるためには,学生の主体的なプロジェクト活動を中心とし,科学的な知識に基づいたものづくり技術と指導技術とを統合したカリキュラムが重要であると考えられた。

収録刊行物

参考文献 (8)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681206196480
  • NII論文ID
    110002949870
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.28.0_51
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ