2G3-H5 科学に対する多面的理解を目指した漫画教材開発 : 論文捏造事件を素材とした現代の科学者像の教材化(教材開発(2),一般研究発表,次世代の科学力を育てる)
書誌事項
- タイトル別名
-
- 2G3-H5 Development of Comics as Teaching Material on Modern Scientists
この論文をさがす
抄録
現代の科学や科学者の一面を理解させるため,論文捏造事件を素材とした漫画教材の開発を行った。内容は,実際の事件を参考に,架空のストーリーとして再構成した。A5判型で計46頁の小冊子が完成した。この冊子を大学生を対象に試行した結果,一定の効果が見られた。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 33 (0), 467-468, 2009-08-25
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681206491520
-
- NII論文ID
- 110007457568
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可