2G3-H5 科学に対する多面的理解を目指した漫画教材開発 : 論文捏造事件を素材とした現代の科学者像の教材化(教材開発(2),一般研究発表,次世代の科学力を育てる)

書誌事項

タイトル別名
  • 2G3-H5 Development of Comics as Teaching Material on Modern Scientists

この論文をさがす

抄録

現代の科学や科学者の一面を理解させるため,論文捏造事件を素材とした漫画教材の開発を行った。内容は,実際の事件を参考に,架空のストーリーとして再構成した。A5判型で計46頁の小冊子が完成した。この冊子を大学生を対象に試行した結果,一定の効果が見られた。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (6)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681206491520
  • NII論文ID
    110007457568
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.33.0_467
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ