-
- 真野 祐輔
- 広島大学大学院教育学研究科
書誌事項
- タイトル別名
-
- 1G2-I5 Revisiting the Philosophical Foundations of Conceptual Change Approach in Mathematics Education : On the Applicability of Lakatos's Theories
この論文をさがす
説明
本稿の目的は,概念変容研究における科学哲学的基礎を再考し,数学的概念に関する概念変容を特徴づけるために,ラカトシュ理論の援用可能性を示す点にある。そのために,これまでの概念変容研究が依拠している科学哲学的理論を反省した上で,ラカトシュ理論に着目し,その要点を整理する。その上で,ラカトシュ理論の援用可能性として,数学教育固有の理論的枠組の構築に向けて,概念変容研究の基盤的側面と理論的側面への援用可能性を指摘する。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 33 (0), 375-376, 2009-08-25
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681206650752
-
- NII論文ID
- 110007457522
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可