2B1-K17 学習者に選択の機会を提供する教材の開発と形成的評価(インタラクティブセッション,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)
書誌事項
- タイトル別名
-
- 2B1-K17 Development and Formative Evaluation of a Teaching Material Enabling Learner's Choice
抄録
本研究では,課題解決する際,学習者に選択の機会を提供する教材として,複数のゲームが可能なカードゲーム教材を開発し,大学生を対象に教材の形成的評価を行った.その結果,同じカードゲームであっても,課題解決の際に使う知識とそのストラテジーに選択性のあること,参加者は思考の仕方やゲームのルールからカードゲームの難易度を判断していることが確認された.また,2種類のカードゲームには知識理解を促す可能性のあることが示唆された.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 36 (0), 528-529, 2012-08-27
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681206833792
-
- NII論文ID
- 110009904307
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可