2B1-K17 学習者に選択の機会を提供する教材の開発と形成的評価(インタラクティブセッション,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • 2B1-K17 Development and Formative Evaluation of a Teaching Material Enabling Learner's Choice

抄録

本研究では,課題解決する際,学習者に選択の機会を提供する教材として,複数のゲームが可能なカードゲーム教材を開発し,大学生を対象に教材の形成的評価を行った.その結果,同じカードゲームであっても,課題解決の際に使う知識とそのストラテジーに選択性のあること,参加者は思考の仕方やゲームのルールからカードゲームの難易度を判断していることが確認された.また,2種類のカードゲームには知識理解を促す可能性のあることが示唆された.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681206833792
  • NII論文ID
    110009904307
  • DOI
    10.14935/jssep.36.0_528
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ