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- 石田 博幸
- 中部大学現代教育学部
書誌事項
- タイトル別名
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- 1G1-C5 Ciassification of Earlier Science Concepts by Social Acquisition and Natural Acquisition
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説明
児童が教室に入ってくる前にも、各種概念について白紙なのではなく、各自の概念を持っている。概念の獲得過程は、生活や自然の中で現象や事物が認識され、周囲からその名前や呼び方を知らされるが、なかには容易に獲得できるものと、例えば、"従兄"や、"凶器"のように、事物のみの把握では獲得されず、社会的な説明が加わって初めて獲得されるものがある。前者を自然的獲得概念、後者を社会的獲得概念と呼ぶことにする。自然科学概念の中にも、この2種類があり、特に、国際社会での理科(科学)教育に携わる者は、この違いを意識しながら、教育に当たるべきであることを提唱する。
収録刊行物
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- 日本科学教育学会年会論文集
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日本科学教育学会年会論文集 32 (0), 73-74, 2008-08-08
一般社団法人 日本科学教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282681207097344
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- NII論文ID
- 110007456022
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- NII書誌ID
- AN1035926X
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- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可