3G2-G2 「科学の考え方」を伝える理科教育番組の開発 : NHK「考えるカラス~科学の考え方~」(教材開発,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
説明
日本の児童生徒において、その理解が十分でないと思われる「科学の考え方」を伝えるために、小学校高学年から中学生を主な対象とした新しい理科教育番組「考えるカラス〜科学の考え方」を開発し、2013年4月より放送を開始した。今後は、放送だけでなく、インターネットなどの他のメディアとも複合的に組み合わせて、いかに「ともに学ぶ場」を設計していけるかが課題である。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 37 (0), 432-433, 2013-09-06
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681207566080
-
- NII論文ID
- 110009904039
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可