理科における協同的な学習に関する認識の調査方法の検討
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of the Method for Investigating Recognition about the Cooperative Learning in Science Class
- -大学生の調査結果より-
- Based on a Survey of University Students
抄録
<p>本研究は,理科における協同的な学習に関する認識の調査方法を検討することを目的として,調査用紙を作成し,大学生を対象に調査を行った。その結果,協同学習に対して肯定的な考えを持っていることや,協力しない人や人任せにする人がでてくる恐れがあると考えていることなど,学習者の協同的な学習に関する認識を把握することができた。このことから,作成した調査用紙が有益であることが明らかとなった。また,この調査用紙の活用により,授業改善に役立つことも分かった。</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 32 (3), 23-28, 2017-12-02
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282763018420224
-
- NII論文ID
- 130007387564
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可