幼児同乗自転車への追突事故に関する実験的研究

書誌事項

タイトル別名
  • Experimental Study on Rear-End Collisions Involving Bicycle Carrying Child
  • ヨウジ ドウジョウ ジテンシャ エ ノ ツイトツ ジコ ニ カンスル ジッケンテキ ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

幼児同乗自転車への自動車の追突事故を再現した衝突実験を行い、衝突時における自転車乗員の挙動を調査した。実験の結果、子供ダミーは自動車に比べて路面との衝突において頭部への衝撃が大きくなった。また、路面への落下の挙動次第ではシートベルト着用により子供ダミー頭部への衝撃が軽減される可能性が示唆された。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ