授業設計における理論・実践の両知識に基づく文脈的内省支援

Bibliographic Information

Other Title
  • ジュギョウ セッケイ ニ オケル リロン ・ ジッセン ノ リョウ チシキ ニ モトズク ブンミャクテキ ナイセイ シエン

Search this article

Abstract

<p>本研究では教員による授業設計を動的に支援するシステムFIMAを開発する。FIMAは熟練教員の思考の特徴である3種類の思考を促進させることを通して,教員自身による授業設計を支援する。本稿では,その思考の1つである文脈的思考を促すことを目的とした,教授・学習理論と過去の優れた実践から抽出された知識に基づいた支援について述べる。さらに,FIMAの実践活用を通して行ったこの支援機能の評価について述べる.</p>

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top