ある中学校教師の自己変革―STEPの影響とPAC分析による検証―

  • 松﨑学
    山形大学地域教育文化学部附属教職研究総合センター

書誌事項

タイトル別名
  • A Teacher’s Self-Transformation in a Junior High School: The Effects of STEP and the Verification through PAC Analysis.
  • アル チュウガッコウ キョウシ ノ ジコ ヘンカク : STEP ノ エイキョウ ト PAC ブンセキ ニ ヨル ケンショウ

この論文をさがす

説明

本研究においては,ある中学校教師の自己変革内容が,PAC(personal attitude construct)分析によっ て検証された。そのデンドログラムは,第1クラスターから第3クラスターまでのまとまりと,第4クラス ターおよび第5クラスターのまとまりに二分された。前者には,STEP(Systematic Training for Effective Parenting)の影響に関するまとまりである第3クラスターを中心とした,変容した新しい自分に関するま とまりが示され,その第3クラスターが第1・第2クラスターを支える関係が見出された。一方,後者には過 去の自分に対する整理および変容による現在の困り事が示された。その口述内容を通して,対象者によっ てその変容をもたらした個人的体験に関する意味づけ,および,STEPの影響に関する検討がなされた。そ れらの結果は,個別的普遍性を示すとともに,その変容プロセスから共通的普遍性を示すものとして,中 年期の生涯発達心理学的視点から考察された。また,教師の資質向上支援に関する視点からも検討された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ