書誌事項
- タイトル別名
-
- Basic Study on Transition from Highly Automated Driving to Manual (Fifth Report)
- 高度自動運転における権限委譲方法の基礎的検討(第5報)システム故障に起因したTOR時の制御方法と表示方法の違いによるドライバ対応行動の比較
- コウド ジドウ ウンテン ニ オケル ケンゲン イジョウ ホウホウ ノ キソテキ ケントウ(ダイ5ホウ)システム コショウ ニ キイン シタ TORジ ノ セイギョ ホウホウ ト ヒョウジ ホウホウ ノ チガイ ニ ヨル ドライバ タイオウ コウドウ ノ ヒカク
- - Differences in Driver Response by Evaluating Vehicle Control and TOR Design when System Fails -
- -システム故障に起因したTOR 時の制御方法と表示方法の違いによるドライバ対応行動の比較-
この論文をさがす
説明
レベル3自動運転のシステム故障に起因する権限委譲として,TOR中の制御方法と運転外作業画面へのTOR表示の有無によるドライバ対応行動をDS実験で調査した. TOR中の横方向制御は,制御力を維持し続けた条件の方が車線逸脱量は小さかった.一方,縦方向制御は制御力を抑制した条件の方が衝突リスクは小さかった.
収録刊行物
-
- 自動車技術会論文集
-
自動車技術会論文集 50 (2), 517-523, 2019
公益社団法人 自動車技術会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282763116242176
-
- NII論文ID
- 130007618783
-
- NII書誌ID
- AN00105913
-
- ISSN
- 24339652
- 18830811
- 02878321
-
- NDL書誌ID
- 029595415
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可