自閉症児を対象とした臨床スタッフの教授行動改善に及ぼすTrainer-Trainingの効果(実践研究)

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書誌事項

タイトル別名
  • Trainer Training and the Instructional Behavior of Clinical Staff Working With Autistic Children

抄録

本研究では、自閉症児を対象とした臨床活動に携わっているボランティアスタッフ5名に対して、応用行動分析の基本的なレクチャーと、参加スタッフの臨床場面を録画したビデオを視聴し、相互にフィードバックを行うというトレーニングを実施し、その効果を検討した。その結果、課題場面においてはすべてのスタッフにおいてパフォーマンスの向上がみられ、3名の参加スタッフの課題場面で対象児の正反応率は上昇し、逸脱行動はほぼ消失した。しかし一方で、遊び場面においては顕著な変容はみられなかった。また、トレーニングプログラム終了時に、すべての参加スタッフから、本トレーニングプログラムに対する肯定的な感想が得られた。トレーニングプログラムの効果、プログラム実施の際における配慮点、今後の課題について考察がなされた。

収録刊行物

  • 行動療法研究

    行動療法研究 32 (1), 45-64, 2006-03-31

    一般社団法人 日本認知・行動療法学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282763121263872
  • NII論文ID
    110009668063
  • DOI
    10.24468/jjbt.32.1_45
  • ISSN
    24242594
    09106529
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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