iPhoneビジネスモデルの凋落

書誌事項

タイトル別名
  • Fall of iPhone business model
  • Why did not iPhone sell?
  • なぜiPhoneは売れなくなったのか?

説明

<p>アップル社は、iPhoneでスマホというビジネスモデルを創出した。iPhone発売後、アップルの売上は毎年30~50%増加した。しかし、iPhoneの売上が2018年末に前年同期より減少した。なぜiPhoneは売れなくなったのか?その原因を分析した。アップルは、「あこがれの高級ブランド」で「差別化戦略」を取っている。2018年から有機ELパネルを採用することで状況は一変した。サムスンから有機ELを調達するため、「マルチベンダー」方式を止めてまで「シングルベンダー」方式を取った。デザインが「平板」と期待を裏切った。「ブランド力」以上に「価格」を高くしすぎた。iPhone売上不振の原因は、「差別化戦略」の失敗と言える。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282763138453376
  • NII論文ID
    130007697182
  • DOI
    10.11497/jasmin.201906.0_209
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ