書誌事項
- タイトル別名
-
- Proposal and Evaluation of Design and Production Learning,Including the Design and Redesign Process, Using 3D-CAD
- 3ジゲン CAD オ モチイタ セッケイ ・ サイセッケイ カテイ オ フクム セッケイ ・ セイサク ガクシュウ ノ テイアン ト ヒョウカ
この論文をさがす
説明
<p>本論文では,中学生を対象に3 次元CAD を教具として用いた,設計・再設計過程を含む設計・製作学習を提案した。中学校技術・家庭科技術分野において授業実践を行い,3 次元CAD を用いた設計・再設計過程の学習効果を検証した。調査の結果,(1)3 次元CAD は,生徒の設計・再設計のアイディアの表現および学習意義の理解を支援できることが分かった。(2)本研究で提案した再設計過程においては,特に「探求のプロセス」の因子について問題解決経験の平均値が向上することが分かった。(3)再設計過程を設けることで,より学習意欲が向上することが分かった。</p>
収録刊行物
-
- 日本産業技術教育学会誌
-
日本産業技術教育学会誌 60 (1), 9-17, 2018-03-30
一般社団法人 日本産業技術教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390283659834545664
-
- NII論文ID
- 130007775449
-
- NII書誌ID
- AN00190195
-
- ISSN
- 02865580
- 24346101
-
- NDL書誌ID
- 028987181
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可