患者の声を活かした医薬品開発を目指して

  • 林元 みづき
    日本製薬工業協会医薬品評価委員会臨床評価部会
  • 近藤 充弘
    日本製薬工業協会医薬品評価委員会臨床評価部会

書誌事項

タイトル別名
  • 製薬企業でのPatient Centricityに基づく活動

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説明

Patient Centricityとは「患者中心」を意味する概念である.近年,製薬企業が患者の意見や要望を直接入手し,患者の実体験を医薬品開発に活かすことの重要性が認識されつつあり,日本でも医薬品開発におけるPatient Centricityに基づく活動が活性化してきている.本稿では,日本の製薬企業で実施されている活動の事例を紹介する.今後,日本の各製薬企業をはじめとする関係者がPatient Centricityに基づく活動を推進することに期待したい.

収録刊行物

  • ファルマシア

    ファルマシア 56 (2), 119-123, 2020

    公益社団法人 日本薬学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390283659848446976
  • NII論文ID
    130007793564
  • DOI
    10.14894/faruawpsj.56.2_119
  • ISSN
    21897026
    00148601
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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