ソーシャル・ナラティヴをベースにした自閉症スペクトラム生徒に対するSST の試み

書誌事項

タイトル別名
  • Trial of social skills training by a base to social narrative in students with autism spectrum disorder
  • ソーシャル・ナラティヴをベースにした自閉症スペクトラム生徒に対するSSTの試み : 自立活動の個別のねらいに即した指導実践を通して
  • ソーシャル ・ ナラティヴ オ ベース ニ シタ ジヘイショウ スペクトラム セイト ニ タイスル SST ノ ココロミ : ジリツ カツドウ ノ コベツ ノ ネライ ニ ソクシタ シドウ ジッセン オ トオシテ
  • 自立活動の個別のねらいに即した指導実践を通して

この論文をさがす

抄録

<p>特別支援学校中学部3年在籍のソーシャル・スキルに課題のある知的障害を伴う2 名の自閉症生徒に対し、1 年間にわたりSST 指導を行った。自立活動の個別の指導計画に示された共通する課題に対して、ソーシャル・ナラティヴを使用した教示、ロールプレイ、般化の流れの1 年間の支援を振り返る。本実践を通して、ASD 生徒へのソーシャル・ナラティヴの有効性と、心理的負荷のかからないSST 支援の可能性を示すことができた。</p>

収録刊行物

  • 自閉症スペクトラム研究

    自閉症スペクトラム研究 16 (2), 5-15, 2019-02-28

    NPO法人 日本自閉症スペクトラム支援協会 日本自閉症スペクトラム学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ