Trial of social skills training by a base to social narrative in students with autism spectrum disorder
-
- Ootomo Hiroshi
- Koumyou Support School for Special Needs
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ソーシャル・ナラティヴをベースにした自閉症スペクトラム生徒に対するSST の試み
- ソーシャル・ナラティヴをベースにした自閉症スペクトラム生徒に対するSSTの試み : 自立活動の個別のねらいに即した指導実践を通して
- ソーシャル ・ ナラティヴ オ ベース ニ シタ ジヘイショウ スペクトラム セイト ニ タイスル SST ノ ココロミ : ジリツ カツドウ ノ コベツ ノ ネライ ニ ソクシタ シドウ ジッセン オ トオシテ
- 自立活動の個別のねらいに即した指導実践を通して
Search this article
Description
<p>特別支援学校中学部3年在籍のソーシャル・スキルに課題のある知的障害を伴う2 名の自閉症生徒に対し、1 年間にわたりSST 指導を行った。自立活動の個別の指導計画に示された共通する課題に対して、ソーシャル・ナラティヴを使用した教示、ロールプレイ、般化の流れの1 年間の支援を振り返る。本実践を通して、ASD 生徒へのソーシャル・ナラティヴの有効性と、心理的負荷のかからないSST 支援の可能性を示すことができた。</p>
Journal
-
- The Japanese Journal of Autistic Spectrum
-
The Japanese Journal of Autistic Spectrum 16 (2), 5-15, 2019-02-28
The Japanese Academy of Autistic Spectrum
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390283659855173248
-
- NII Article ID
- 130007803746
-
- NII Book ID
- AA11918682
-
- ISSN
- 2434477X
- 13475932
-
- NDL BIB ID
- 030278873
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed