-
- 大友 浩
- 宮城県立光明支援学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- Trial of social skills training by a base to social narrative in students with autism spectrum disorder
- ソーシャル・ナラティヴをベースにした自閉症スペクトラム生徒に対するSSTの試み : 自立活動の個別のねらいに即した指導実践を通して
- ソーシャル ・ ナラティヴ オ ベース ニ シタ ジヘイショウ スペクトラム セイト ニ タイスル SST ノ ココロミ : ジリツ カツドウ ノ コベツ ノ ネライ ニ ソクシタ シドウ ジッセン オ トオシテ
- 自立活動の個別のねらいに即した指導実践を通して
この論文をさがす
説明
<p>特別支援学校中学部3年在籍のソーシャル・スキルに課題のある知的障害を伴う2 名の自閉症生徒に対し、1 年間にわたりSST 指導を行った。自立活動の個別の指導計画に示された共通する課題に対して、ソーシャル・ナラティヴを使用した教示、ロールプレイ、般化の流れの1 年間の支援を振り返る。本実践を通して、ASD 生徒へのソーシャル・ナラティヴの有効性と、心理的負荷のかからないSST 支援の可能性を示すことができた。</p>
収録刊行物
-
- 自閉症スペクトラム研究
-
自閉症スペクトラム研究 16 (2), 5-15, 2019-02-28
NPO法人 日本自閉症スペクトラム支援協会 日本自閉症スペクトラム学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390283659855173248
-
- NII論文ID
- 130007803746
-
- NII書誌ID
- AA11918682
-
- ISSN
- 2434477X
- 13475932
-
- NDL書誌ID
- 030278873
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可