A Case Study on The Influence of Research Subjects on Class Review Meetings
-
- SATO Yoshifumi
- Sado Municipal Kanai Lower Secondary School
-
- KIRYU Toru
- Joetsu University of Education
-
- OSHIMA Takayuki
- Joetsu University of Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 研究主題による授業検討会への影響についての事例的研究
- —Through Utterances about The Learners by Observers—
- ―参観者の学習者に関する発話を通して―
Abstract
<p>本研究では,調査1において,学校現場における校内研究の研究主題の主体を検討し,調査2において,研究主題による参観者の授業の見取りや授業検討会の発話への影響を事例的に検討する.その結果,調査1では,研究主題の主体は,学習者と教授に分類できることが明らかになった.調査2では,1)学習者の研究主題とした授業参観・授業検討会において,複合的な知識領域での発話が多いこと,2)学習者の研究主題とした授業参観・授業検討会において,観察した学習者の様子,中でも学習者の様子を単体で語る発話が多いこと,3)定点観察をする参観者は,学習者の研究主題とした授業参観・授業検討会によって,観察した学習者の様子を語ることが示された.以上から,学習者の研究主題により,授業の中の学習者の姿の事実に基づき,学習者の姿を複合して教授方法や教材内容を語ることにつながると結論づける.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 34 (5), 87-90, 2020-03-07
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390283659856160128
-
- NII Article ID
- 130007805823
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed