研究主題による授業検討会への影響についての事例的研究
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Case Study on The Influence of Research Subjects on Class Review Meetings
- —Through Utterances about The Learners by Observers—
- ―参観者の学習者に関する発話を通して―
抄録
<p>本研究では,調査1において,学校現場における校内研究の研究主題の主体を検討し,調査2において,研究主題による参観者の授業の見取りや授業検討会の発話への影響を事例的に検討する.その結果,調査1では,研究主題の主体は,学習者と教授に分類できることが明らかになった.調査2では,1)学習者の研究主題とした授業参観・授業検討会において,複合的な知識領域での発話が多いこと,2)学習者の研究主題とした授業参観・授業検討会において,観察した学習者の様子,中でも学習者の様子を単体で語る発話が多いこと,3)定点観察をする参観者は,学習者の研究主題とした授業参観・授業検討会によって,観察した学習者の様子を語ることが示された.以上から,学習者の研究主題により,授業の中の学習者の姿の事実に基づき,学習者の姿を複合して教授方法や教材内容を語ることにつながると結論づける.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 34 (5), 87-90, 2020-03-07
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390283659856160128
-
- NII論文ID
- 130007805823
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可