創造性を評価するスコアリング手法

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タイトル別名
  • A Scoring Method of Evaluating Creativity
  • ソウゾウセイ オ ヒョウカ スル スコアリング シュホウ

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抄録

<p>いくつかの言葉を再構成していき,概念を生成していく正解のないゲームを開発した.本論文では,このような概念を生成することをテーマとするゲームのスコア指標の導入を試みる.デジタルゲームの利点でもあるリアルタイム性を重視し,生成された概念はいかに創造的であるか,といった事後アンケートを取り入れる代わりに,操作履歴からゲーム終了後直ちにスコアを算出する仕組みである.このリアルタイムなフィードバックは,プレイヤーの動機づけにも寄与するものと考えている.</p><p>スコアのアルゴリズムは,所与の言葉の構成要素をいかに組み替えるかに着目して設計した.スコア化への妥当性を,1. 自己の思考変化の認識,2. プレイヤーの属性との関連,3. 習熟効果,の3つの観点で考察し,正解のない創造性を刺激するようなゲームに対するスコアのひとつのあり方を示した.</p>

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