書誌事項
- タイトル別名
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- A Scoring Method of Evaluating Creativity
- ソウゾウセイ オ ヒョウカ スル スコアリング シュホウ
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説明
<p>いくつかの言葉を再構成していき,概念を生成していく正解のないゲームを開発した.本論文では,このような概念を生成することをテーマとするゲームのスコア指標の導入を試みる.デジタルゲームの利点でもあるリアルタイム性を重視し,生成された概念はいかに創造的であるか,といった事後アンケートを取り入れる代わりに,操作履歴からゲーム終了後直ちにスコアを算出する仕組みである.このリアルタイムなフィードバックは,プレイヤーの動機づけにも寄与するものと考えている.</p><p>スコアのアルゴリズムは,所与の言葉の構成要素をいかに組み替えるかに着目して設計した.スコア化への妥当性を,1. 自己の思考変化の認識,2. プレイヤーの属性との関連,3. 習熟効果,の3つの観点で考察し,正解のない創造性を刺激するようなゲームに対するスコアのひとつのあり方を示した.</p>
収録刊行物
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- シミュレーション&ゲーミング
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シミュレーション&ゲーミング 22 (1), 99-108, 2012-06-25
NPO法人 日本シミュレーション&ゲーミング学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390285300165783936
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- NII論文ID
- 130007856417
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- NII書誌ID
- AN10412271
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- ISSN
- 24340472
- 13451499
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- NDL書誌ID
- 028291790
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可