The influence of two different observation styles on the speech content of science class study meeting
-
- Sato Yoshifumi
- 佐渡市立金井中学校
-
- Kiryu Toru
- 上越教育大学教職大学院
-
- Ohshima Takayuki
- 上越教育大学教職大学院
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 授業参観スタイルが及ぼす理科授業検討会の発話への影響
Abstract
<p>同一の参観者が,定点参観と自由参観という異なる2つの参観スタイルを指定された理科の授業参観を実施した.本研究の目的は,その後行われる授業検討会での発話内容を比較し,授業参観スタイルが及ぼす理科授業検討会の発話への影響を事例的に検討することである.その結果,定点参観の授業検討会では,学習者を教材内容や教授方法と複合する知識領域について語る発話が多くなることが示唆された.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 43 (0), 323-324, 2019
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390285300179665280
-
- NII Article ID
- 130007882763
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed