授業参観スタイルが及ぼす理科授業検討会の発話への影響
書誌事項
- タイトル別名
-
- The influence of two different observation styles on the speech content of science class study meeting
抄録
<p>同一の参観者が,定点参観と自由参観という異なる2つの参観スタイルを指定された理科の授業参観を実施した.本研究の目的は,その後行われる授業検討会での発話内容を比較し,授業参観スタイルが及ぼす理科授業検討会の発話への影響を事例的に検討することである.その結果,定点参観の授業検討会では,学習者を教材内容や教授方法と複合する知識領域について語る発話が多くなることが示唆された.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 43 (0), 323-324, 2019
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390285300179665280
-
- NII論文ID
- 130007882763
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可