ウルトラシリーズを題材とした課題解決型授業の開発
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of a class for cultivating the problem solving ability with the theme of Ultra Series
抄録
<p>東京都立科学技術高等学校は平成 29 年度まで文部科学省のスーパーサイエンスハイスクールに 11 年間指定され,科学技術に関する教育活動を「課題研究」を中心に展開してきた.本校では 2 年次より生徒全員が履修する(3 単位)「課題研究」において,当初の目的であった「生徒自ら課題を発見し,その解決を目指す」ことが難しい状況となってきた.そのため平成 29 年度より,それまで設定されていた学校設定科目である『科学技術と人間』を発展させて,「課題研究を学ぶための素養」を身につけるための科目として『科学技術探究』を設定した.『科学技術探究』では大きなテーマとして,①課題解決に向けた手法を学ぶ,②初等技術者としての倫理を学ぶ,③自ら課題であるとしたが,課題解決に関する教材開発には至っておらず,課題解決に向けた実践教材の開発を行なったことを報告する.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 43 (0), 524-525, 2019
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390285300179722880
-
- NII論文ID
- 130007882868
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可