書誌事項
- タイトル別名
-
- Effectiveness of using tutorial worksheets in high school physics classes
- チュートリアル ノ ワークシート オ モチイタ コウコウ ブツリ ノ ジュギョウ ジッセン ト ヒョウカ
この論文をさがす
説明
<p>物理を効果的に学ぶための様々な相互作用型授業法が研究開発されている。しかし多くの学校においては,これらの方法を本来の方法でそのまま授業に取り入れることは難しいかもしれない。本研究では本来の理想的な方法とは異なる不完全な方法ではあるが,Tutorials in Introductory Physics(TIP)のワークシートを用いた授業を高校 1 年生の通常の授業時間に 2 時間だけ導入することを3 期(計 9 クラス,生徒約 350 名)行い,その授業効果を調べた。力学概念調査を用いた授業評価は,不完全な TIP であっても,この授業は事後テストスコアの上昇に有効であることを示した。</p>
収録刊行物
-
- 物理教育
-
物理教育 68 (2), 87-92, 2020-06-10
日本物理教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390285697590653440
-
- NII論文ID
- 130007897128
-
- NII書誌ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL書誌ID
- 030494655
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可