City and Country School(N.Y.)と米国公立校における「美術経験」共有の試みと史的考察

書誌事項

タイトル別名
  • The Historical Consideration on the Attempt to Share “Art Experience” at City and Country School (N.Y.) and the U.S. Public Schools
  • City and Country School (N.Y.)と米国公立校における「美術経験」共有の試みと史的考察 : Caroline Prattによる芸術教育研究の一環としてのAfter Program
  • City and Country School (N.Y.)ト ベイコク コウリツコウ ニ オケル 「 ビジュツ ケイケン 」 キョウユウ ノ ココロミ ト シテキ コウサツ : Caroline Pratt ニ ヨル ゲイジュツ キョウイク ケンキュウ ノ イッカン ト シテ ノ After Program
  • After Program as a Part of Art Education Research by Caroline Pratt
  • Caroline Prattによる芸術教育研究の一環としてのAfter Program

この論文をさがす

抄録

<p>Caroline Prattによって創立されたニューヨーク市の私立校City and Country Schoolは,公立校においてその理念の一部を共有し,美術的実践の研究として展開してきた歴史をもつ。「美術経験を中心とした学習」を重視するPrattの教育観は,一般的な美術教育とは異なるものの,全人教育としての美術を志す点では共通している。「After Program」として1935年に開始された公立学校との連携は,のちにBank Street Collegeに移行され,現在まで理論的研究や史的考察が為されている。しかし,50年代以降の米国学校教育をめぐる時代的変化によって,C&Cと公立学校における「美術経験」による連携は,両者それぞれの立場からの変化を余儀なくされている。本稿ではこうした時代的変化について,「美術経験」に対する意識変化に着目しながら明らかにすることを試みた。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ