-
- 新川 朋子
- 太成学院大学 人間学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Effects of the Learning Challenges of the Practical Child Care Training and the Social Skills is on the Child Care Experience
- ホイク ジッシュウ イガイ ノ ホイク ケイケン ガ ジッシュウ ニ オケル ガクシュウドウキ ・ イヨク ト ソーシャルスキル ニ オヨボス エイキョウ
この論文をさがす
説明
本研究においては,保育所でのボランティアなど「保育実習以外の保育経験」が,「保育実習における学習動機・意欲」と「ソーシャルスキル」にどのような影響を及ぼすかについて検討した。その結果,学生が保育実習以外の保育経験を行うことによって学習動機が高まっていると考えられた項目は,保育士としての役割と連携や,地域の子育て家庭への支援であることが示唆された。また,保育実習以外の保育経験を行ったことのない学生よりも経験のある学生の方が,柔軟な対応力の得点が低い傾向のあることが推察された。今後は,保育実習以外の保育経験と保育実習に関するさまざまな要因との関連性や効果について検討することが課題となった。
収録刊行物
-
- 太成学院大学紀要
-
太成学院大学紀要 23 (0), 31-37, 2021
学校法人 天満学園 太成学院大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390288448344007424
-
- NII論文ID
- 130008053197
-
- NII書誌ID
- AA11955645
-
- ISSN
- 24238945
- 13490966
-
- NDL書誌ID
- 031531006
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可