第二言語学習の作文授業における自発的な見直しを促すシステム

  • 趙 艶
    三重大学大学院 工学研究科システム工学専攻
  • 高瀬 治彦
    三重大学大学院 工学研究科電気電子工学専攻
  • 北 英彦
    三重大学大学院 工学研究科電気電子工学専攻

書誌事項

タイトル別名
  • Support System to Encourage Students’ Self-Review in Composition Class for Second Language Learners
  • ダイニゴンゴ ガクシュウ ノ サクブン ジュギョウ ニ オケル ジハツテキ ナ ミナオシ オ ウナガス システム

この論文をさがす

抄録

<p> 本研究では,第二言語学習(特に日本語学習)の作文授業において,誤りの部分を指摘することで学習者の気づきを養い,学習者の自発的な見直しを引き起こすことを目的とする。ここでは,自動検出した誤りの情報をもとに,誤りの部分のみを学習者に提示するシステムを構築し試用した結果について報告する。その結果として(1)システムの指摘の表示方法が妥当であること,(2)システムの指摘が学習者の見直しの助けになること,(3)システムを利用した学習者が見直しをするようになったことを示した。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ