キャリア形成を育む学校インターンシップカリキュラムの開発と実践

DOI オープンアクセス

説明

本研究は,2019年度から教職課程の科目として位置づけられた学校体験活動,いわゆる「学校インターンシップ」について,そのカリキュラム開発を行うことを目的としている.研究進捗として,1年目~3年目にかけ,調査研究をもとに具体的なカリキュラム案を作成し,実践を行い,見えてきた課題をもとにカリキュラムを改善した.4年目(今年度)は,さらに改善したカリキュラムをもとに実践を行った.本発表では今年度行った実践の内容と,結果から得られた成果と課題について述べ,最終的なカリキュラム案について報告する.

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390290261401660672
  • NII論文ID
    130008124634
  • DOI
    10.15077/jsetstudy.2021.4_86
  • ISSN
    24363286
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ