キャリア形成を育む学校インターンシップカリキュラムの開発と実践
説明
本研究は,2019年度から教職課程の科目として位置づけられた学校体験活動,いわゆる「学校インターンシップ」について,そのカリキュラム開発を行うことを目的としている.研究進捗として,1年目~3年目にかけ,調査研究をもとに具体的なカリキュラム案を作成し,実践を行い,見えてきた課題をもとにカリキュラムを改善した.4年目(今年度)は,さらに改善したカリキュラムをもとに実践を行った.本発表では今年度行った実践の内容と,結果から得られた成果と課題について述べ,最終的なカリキュラム案について報告する.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会研究報告集
-
日本教育工学会研究報告集 2021 (4), 86-93, 2021-12-03
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290261401660672
-
- NII論文ID
- 130008124634
-
- ISSN
- 24363286
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可