The Effects of Video-Feedback on Behavior Problems in a Preschool Child with Autism Spectrum Disorder
-
- Ishizuka Yuka
- 筑波大学人間系
-
- Ishikawa Natsumi
- 東京大学医学部附属病院
-
- Yamamoto Junichi
- 慶應義塾大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 幼児期の自閉スペクトラム症児の行動問題に対するビデオフィードバック・パッケージの効果
- ヨウジキ ノ ジヘイスペクトラムショウジ ノ コウドウ モンダイ ニ タイスル ビデオフィードバック ・ パッケージ ノ コウカ
Search this article
Abstract
本研究では幼児期の自閉スペクトラム症児1名にビデオフィードバック・パッケージを適用し,行動問題に対する効果を検討した。事前に実施した行動観察では,参加児は他者がおもちゃに手を伸ばすと強く拒否し,他者が参加児より先にクイズに答えると大声を出す,蹴るなどの行動問題が見られた。そこで本研究では多層ベースラインデザインおよび反転デザインを用いて「おもちゃを貸す」「発表を聞く」場面において,標的行動を文字と口頭で提示し,上記の場面をタブレット端末で撮影した。撮影した映像を参加児が観察し,標的行動である適切な行動の達成に関する自己評価を行った。その結果,「おもちゃを貸す」「発表を聞く」場面のビデオフィードバック・パッケージ期には全ての適切な行動が安定して生起し,行動問題が減少した。したがってビデオフィードバック・パッケージが幼児期のASD児の行動問題への支援に有効であることが示された。
Journal
-
- Japanese Journal of Learning Disabilities
-
Japanese Journal of Learning Disabilities 30 (2), 138-151, 2021
Japan Academy of Learning Disabilities
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290493077427456
-
- NII Article ID
- 130008132117
-
- NII Book ID
- AA11574991
-
- ISSN
- 24344907
- 13465716
-
- NDL BIB ID
- 031827671
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed