幼児期の自閉スペクトラム症児の行動問題に対するビデオフィードバック・パッケージの効果

書誌事項

タイトル別名
  • The Effects of Video-Feedback on Behavior Problems in a Preschool Child with Autism Spectrum Disorder
  • ヨウジキ ノ ジヘイスペクトラムショウジ ノ コウドウ モンダイ ニ タイスル ビデオフィードバック ・ パッケージ ノ コウカ

この論文をさがす

抄録

本研究では幼児期の自閉スペクトラム症児1名にビデオフィードバック・パッケージを適用し,行動問題に対する効果を検討した。事前に実施した行動観察では,参加児は他者がおもちゃに手を伸ばすと強く拒否し,他者が参加児より先にクイズに答えると大声を出す,蹴るなどの行動問題が見られた。そこで本研究では多層ベースラインデザインおよび反転デザインを用いて「おもちゃを貸す」「発表を聞く」場面において,標的行動を文字と口頭で提示し,上記の場面をタブレット端末で撮影した。撮影した映像を参加児が観察し,標的行動である適切な行動の達成に関する自己評価を行った。その結果,「おもちゃを貸す」「発表を聞く」場面のビデオフィードバック・パッケージ期には全ての適切な行動が安定して生起し,行動問題が減少した。したがってビデオフィードバック・パッケージが幼児期のASD児の行動問題への支援に有効であることが示された。

収録刊行物

  • LD研究

    LD研究 30 (2), 138-151, 2021

    一般社団法人 日本LD学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ