書誌事項
- タイトル別名
-
- The origin to teach functional ideas in Japan
- カンスウ キョウイク 1920ネンダイ ノ アメリカ ト 1930ネンダイ ノ ニホン
- The origin to teach functional ideas in Japan
この論文をさがす
抄録
1950年代末から中学生を対象に対応図や区間変化率を軸にした関数指導を行うよう提案していた横地清と菊池乙夫は1962年に『関数教育の現代化』を発刊した。彼らは、同書の中で、従来からの関数教育は「解析幾何による関数のすりかえ」(同書p.63)と述べた。本稿では「解析幾何による関数のすりかえ」の検証を行うことを直接の目的に、1920年代のアメリカ、そして1930年代の日本において関数教育を巡って行われた議論や実践を整理する。
収録刊行物
-
- 東北数学教育学会年報
-
東北数学教育学会年報 (42), 33-44, 2011-03-31
東北数学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699629400320
-
- NII論文ID
- 120006860572
-
- NII書誌ID
- AA1239868X
-
- ISSN
- 0910268X
-
- HANDLE
- 10295/00005014
-
- NDL書誌ID
- 11103431
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles